山口県ツアー2

「山口県ツアー 1」より続く

休憩を済ませ時刻はAM11:00。191号線から県道275号線に逸れ、目的地の角島大橋(県道276号線)を目指しま
す。
道の駅から7キロほど走るとついに見えてきました「角島大橋」!!

皆さんは角島大橋はご存知でしょうか? TVCMなどにも使われる絶景スポットなのです!
あいにくの天気ですが雨も止んで視界は良好。 全長1780mの絶景大橋を渡ります。
右を見ても左を見ても絶景の嵐!!
エメラルドグリーンの海を横目に橋を渡り切ると、276号線を逸れ、角島の尾山港沿いをのんびりポタポタ走りま
す。
港を抜け、少し坂を上ると何やら角島のメーン施設らしき建物を発見。「しおかぜの里 角島」に立ち寄ります。

こちらの施設はお土産屋さん、飲食店がある複合施設みたいです。
またサイクルポートもあり自転車にはやさしい島のようだ。

サイクルポートに自転車を駐輪させてもらい建物内に入ってみると角島に関するパンフレットがずらり。

レンタサイクルの電動自転車などもずらりと並んでいる。
レンタカーで角島まで来て、レンタサイクルでのんびり島内を散策するのも良さそうだ。
中でも目に留まったパンフレットがこれ。

婚活イベントらしき催し物。
島の天気で男女の行方が左右されそう。 笑
晴れたらいいね♪

時刻は正午。まさに昼食タイム。
こちらの施設では2軒ほどお店があり、定食屋さん「フレッシュしおかぜの里」にお邪魔することに。
もう1軒は「磯味亭」というお店でカレーと揚げ物がメーン料理のよう。

メニューを吟味し早速店内で注文。2~3分ほどで配膳していただきました。早!!!!
僕が頼んだのはこちら。
うにとサザエの炊き込みご飯セット800円。

うーん、サザエの良い薫りが漂っていますな~。 この匂いだけでお茶碗一杯いけるかも。
口に入れるともうサザエの香りで口いっぱい。 ウニの主張は少なめ。
画像左上の磯みどりうどんもサラダ感覚でどんどんいけちゃいます。
朝からほとんど何も食べていなかったので、ものの数分で完食。
サイクリングメンバーの方でメニューを2つ頼んでいる方もいましたが、これは良いチョイスかも!!
スポーツあとのご飯にしては1メニューだと少ないかも。

昼食を済ませ、お店を出ると磯味亭さんの店舗前に地元で作った干物などがずらりと並んでましたので買い食
い。

絶対おいしいですよね。 笑
するめをしがみながら角島散策を始めます。
先ほどサイクルポートでいただいた角島のパンフレットを見ながら、角島の観光スポット「角島灯台」を目指しま
す。
276号線に戻り、角島灯台を目指していると左手に何やらバイク乗りの方々がたくさん訪れているお店が。
お食事処おおはま

残念ながら画像はありませんが、明らかに地元の人気店のオーラが出ている外観です。
次、角島に来ることがあれば間違いなくこちらで昼食をとるでしょう。

まっすぐ進むと276号線の終点でしょうか、突き当りは細い路地となっており右折すると角島灯台の看板が。
右折すると、見えてきました角島灯台。

近づいてみると結構大きいですね。調べてみると約30mあるようです。現在も稼働しているみたい。

灯台に上ることができるみたいなので路肩に自転車を停め、登ってみることに。
200円の入場料が必要です。
登ってみると、なんと灯台内部の階段が狭くて急なこと。 笑
行き来する観光客の方もすれ違い待ちで渋滞してます。
急こう配を登りきるとこの絶景!!

天気は悪いものの、まるで海外のリゾートビーチのように澄んだ海が広がります。
いやしかし見渡す限り何もないですねー。まだまだ発展途上といった感じでしょうか!
これからどんどん観光施設などが増えていきそうな気がしますが、何とかこのロケーションを残してほしいもので
す。

灯台を後にし、少し海岸線をポタります。
海岸線をぐるっと回ると、またまた観光スポットっぽいものが。

画像ではわかりにくいですが、色々なプレハブが立ち並び、B級グルメの複合施設かと思いきや調べてみる
と・・・。
角島テラス」という1つのお店ではあ~りませんか!
ピザ、海鮮丼、コロッケ、バーガー。
確か色々な看板が上がっていました!
次回はちょこっと実食してみようかな♪

276号線に戻り角島大橋までの超ロングストレートを快走し、絶景大橋に再突入です。
橋を渡っていると対岸の右手に素敵なリゾート施設が。
※オレンジの屋根だったかな?
調べてみると「ホテル西長門リゾート」というとこみたい。

抜群のロケーション間違いなしなので、カップル、ご家族連れでゆったり宿泊してみても良さそうです。
我々自転車乗りは、こってこての弾丸男子旅中なので早々と1日目の帰路に。
っとその前に。
角島大橋の画像検索でよく目にする、高台からとった角島大橋のビューが眺められるスポットに。

ちょいと加工はしておりますが絶景には変わりないですね!
時刻はPM2:00過ぎ。

先ほど通った275号線を少し戻りショートカットの為、附野大久保自治会館を過ぎ左折し、275号線を逸れます。
ここから少し山道を走り、191号線に合流。
「ローソン豊北阿川店」で少し休憩を済ませ、1日目の宿まで直向きに走ります。
※かわいい猫ちゃんがローソンに住み着いていました。(老猫)

ここからは30キロほどひたすら191号線を走り続けます。
小休憩を数回入れ、走ること約30キロ。
191号線を国道316号線に少しそれ1日目の宿泊先「ビジネスホテル グラン・ジュテ」に到着。

早速お部屋に向かいます。
いつものことですが、今回も現地のお店を巡りたかったので素泊まりでの予約。
お部屋はこんな感じ。

いたってシンプルな作りです。
アメニティーグッズも完ぺきに揃っています。
なんといっても嬉しいのは、洗濯代行サービス!!
画像にも写っている洗濯かごに洗濯物を入れてフロントまで持っていくと、ワンコイン(500円)で洗濯してくれるで
はあ~りませんか。
自転車ツアーはどれだけ荷物を減らせるかにかかっているので、
今日着ていたウェアーを翌日までに洗濯して用意してくれるとすっごく助かりますね。
意外と衣類は荷物がかさ張りますもの。

今回予約していたお部屋はシャワー、トイレ無しのお部屋だったので
早速共用スペースのシャワーをお借りしてリフレッシュ。
私服に着替え、長門の中心部にタクシーで繰り出します。
ホテルから長門の中心部までは歩いても行けなくないのですが、
明日のことも考えここは無理せずタクシーを使います。
ホテルのカウンターでタクシーの配車をお願いしてタクシー到着後、乗り込みます。
5分ほどで長門市の中心部、JR長門市駅周辺に到着。

時刻はPM5:30。
予約をしていたお店の予約時間まで少し時間があるので別のお店でフライングすることに。
下調べで長門は焼き鳥が有名ということを知っていたので、焼き鳥屋を探すことに。
どうやら養鶏専門の協同組合が近くにあるので焼き鳥屋が多いとか・・・。
周辺を散策していると「亀八」という焼き鳥屋を発見!!
炭火で焼いてる匂いが明らかに店舗前に駄々漏れです!笑
1日中自転車を漕ぎ続けていた僕らにはたまらない匂いです。
しかし、見る限りカウンターのみ・・・。
さすがに弾丸ツアー中の晩酌はメンバーの皆さんとテーブルでしたいもの。
もう少し他のお店を探すことに。
っと、数メートル先の道路反対側にもう1軒焼き鳥屋らしきお店が!

続きまして「亀亀」というお店を発見!! どうやら長門のお店は亀がお好きなようで・・・。笑
こちらはテーブル席有の雰囲気!早速入店します。

入店後、まず圧倒されたのはメニューの多さ。
壁にこれでもかというほどにメニューが貼ってあります。
取り合えす次のお店の予約時刻も迫ってきてますのでとりあえず焼き鳥盛りだくさんと生中を注文。
フライング晩酌開始!!
生中と焼き鳥最高ですね。またまた食べる前に写真を撮るのを忘れてしまいました・・・。

かなり焼き鳥を頬張った後ですが美味しさは伝わりますでしょうか・・・。
とりあえず何を食べてもプリっぷりで美味しかった! そんな感じでしょうか。
焼き鳥と生中2杯をいただき、お店の予約時刻になったので2件目に移動することに。
予約していたお店は亀亀さんの丁度裏手当たりの大道路沿いに面したお店。
海鮮炭 大地

文字通り、海鮮が売りのお店です。なぜこちらのお店を予約したかというと
山口県といえば新鮮な魚介類というイメージだったのですが意外とそういったお店が長門にはない中、
こちらのお店は店内に生け簀があり、生け簀内のものをそのままいただけるとのこと!
ってなわけで実食。
先ほどの亀亀さんでビールはいただいたので「日本酒の利き酒3種」を注文。

店主の目利きで選定された3種。 しっかり味の違いが判ります。
突き出しとの相性も最高。
続いてメーン料理のサザエの壷焼き、造り盛り、釜飯が登場。

なんと新鮮なこと。
上品な味つけ。 おまけにさしみ醤油、すりおろしワサビの味も絶品。
美味しい料理があると、メンバーの方との会話も自然と弾みます。
ここでイケメン店主が食べログに評価を投稿してくれたら日本酒を一杯プレゼントしてくれるとのことで
(食べログ :日本最大級の飲食店総合サイト)
食べログに初投稿。

いただきました。 山口県産の日本酒 「純米大吟醸 獺祭(だっさい)」。
超有名酒を並々と注いでくれました。 ありがとうございます。
日本酒もだいぶとまわってきたのでここらで店主と美人女将とお別れ。

お上品な海鮮を食べた後に少し小腹が空いたという話になり、近くのラーメン屋をスマホで吟味。
近くに良い感じのお店を発見。早速ラーメン屋「一番」に入店。

雑居ビルの中に入っているお店で店構えはTHE!!老舗ラーメン店!!って感じですね。

早速店内カウンターに座り注文。
どうやらご夫婦で切り盛りされているようです。
雑居ビルの中に入っている為外からはわかりませんが、店内は地元のお客さんで賑わっています。
厨房内のお母さんにおすすめメニューを聞くと、青椒麺(チンジャオメン)というメニューがおすすめとのこと。
醤油ラーメンをベースに上から青椒肉絲を流し込むとのこと。
僕はそちらのラーメンと瓶ビールを注文することに。
メンバーの皆さんは醤油ラーメン、味噌ラーメンを頼まれています。

お父さんがラーメンを作ってくれている間、お母さんと少し雑談を。
どうやらこのお店、30年以上営業されているよう。超老舗じゃん。
変わりゆく長門市の様子を色々教えてくれました。良いとこも悪いとこも・・・。
そうこうしているうちにラーメンの出来上がり。

お父さん。 黙々とラーメンを作ってくれていると思ったらめちゃくちゃ美味しそうじゃん!!
早速実食。
うん。 ビールと日本酒をチャンポンした胃袋に染みわたりますね。うまし。
青椒肉絲が絶妙に細めんに絡みつきます。
個人的にはもう少し硬麺でもよかったかな?
一気にラーメンをたいらげ、お会計。
時刻はPM8:00すぎ。

雑居ビルから出てみると・・・。
そこそこの土砂降りではありませんか・・・。
傘なんてありません。
タクシーも全然走っていません。
というかほとんど人が歩いていません・・・。
ほんとにここが中心部??

スマホで辺りの情報を調べてみると、奇跡的に雑居ビルの近くに新日本観光交通という会社があり
訪れてみると何とタクシーの配車サービスをしてくれてるではありませんか。
何たる偶然。 おまけに施設内で雨宿りもさせていただけることに。
その節はありがとうございます。
間もなく、タクシーが到着。 コンビニでアイスを買って帰路に着きます。
PM9:30。
明日も多忙の為、早めの就寝。

さあ!次は二日目だ。

次回ブログをお楽しみに!