愛車のイメチェン その1

愛車のイメチェン その1

– 2011年12月29日木曜日 –

まいどです。店長の松田です。
年末に、毎年恒例、年に一度の愛車のイメチェンをしました!!

12月半ばから部品をコツコツと注文しておりました。
今回はイメチェンに伴い、走りもUPしたいと思いホイールもグレードアップすることにしました。
爆走し続けたこともありホイールを回転させるとコツコツと手に振動が伝わるくらい
ベアリングちゃんが傷んでいました。
  (※ベアリングとは、回転する部品にはほとんど装備されている、物を回転させるための部品)

一緒にタイヤ・チューブも交換します。

見てください・・・タイヤってこんなにも劣化するんです・・・ひび割れが激しいです・・・
まだまだグリップも利くし、走れそうなのですが、サイクリング中にバースト(破裂)する危険があるのは
かなり不安であります。

ということでカスタム開始!!
まずは洗車です。

ひたすらきれいに洗っていきます。

自転車も洗えばかなりきれいになるもので車輪の黒ずみ、
車体の泥等の汚れはささっと落ちていきます。
車体の裏も実は汚れていてひっくり返すと結構びっくりします(笑)
チェーンも砂ぼこり等が付着しかなり頑固な汚れが目立ちます。
チェーンは専用のチェーンウォッシャーを使い頑固な汚れを新車時の輝きまで回復させます。
スプロケット(後輪のギヤ部分)も分解して一枚ずつきれいに洗っていきます。

これもまたかなりきれいになるんですよ~~
洗車は一度やると結構はまるもので、このきれいになっていく感がたまりません(笑)
そうこうしているうちに洗車完了!!

ではでは、新品ホイールを開封していきましょう!!

このウハウハ感がたまりません(笑)
いつもカスタムしていて思うのですが、走りが変わるのはもちろん、
この「さらを入れたー!!」という優越感がたまりません。

きれいに洗ったスプロケットを装着し、タイヤ、チューブを装着していきます!!

今回入れるタイヤは前回とは違うタイヤです。
前回はデュアルコンパウンド(二種類のゴム)を使用したタイヤを装着していたのですが
今回はトリプルコンパウンド!!
通行人A「ん?なんやそれ?なにゆうとんねん」
とりあえず前回よりグリップが聞くタイヤということです!(笑)
装着するとこんな感じになりました!!

前回とは打って変わってかなりかっこいい感じで仕上がりました。
あとはブレーキヤイヤー、シフターワイヤー(変速部分のワイヤー)を全部新品にして、
バーテープ(ハンドルに巻いてあるテープ)巻き替えておわりです!!

!!!っと!!!
ちょいちょい!!!
時計を見るともう12月29日の23時半ではありませんか!!
これは早く帰らねば!!
すべて終了させたかったのですが泣く泣く帰宅・・・
完成は年始に持ち込みです・・・(汗)
次回の更新をお見逃しなく!!


追伸
通りすがりのおじさん、から揚げ(お隣のたこ焼き屋「あほや」さんの)ご馳走様でした<m(__)m>