明治の森箕面国定公園

明治の森箕面国定公園

– 2011年11月16日水曜日 –

大阪府民なのに初!?
今日は定休日で夕方まで予定が空いていたので紅葉の時期ということもあり,
明治の森、箕面国定公園までサイクリングしてきました。
大阪府民なのになんと、恥ずかしながら箕面の滝に訪れたことがなかったのです・・・。
ということもあり早速朝10時に出発!

天気は快晴で絶好のサイクリング日和!
長居からとりあえず梅田まで行き、あとはひたすら176号線を突き進みます!!
走り出して約2時間が過ぎ、ん~~いったいどこまでまっすぐなんだろうと思ったその時・・
出ました箕面の看板!!

ほっとしましたね・・・笑
そこから30分くらい走るとちょいとおなかがすいたので久々にマクドに突入!!
さすがにウェアを着たままマクドに入るとお昼時で学生さんがたくさんいたこともあり、
かなり視線が集まります!笑
昼食も終わり明治の森公園までの距離を調べると、なんともう少しで着くではありませんか!!
早速準備をしていざ出発!!

30分もかからず公園に行く道らしき上り坂に差し掛かりました。
こっからが戦いの始まりか・・・
峠越えをされた方ならわかると思いますがここからがスタートのようなもの・・・笑
上り坂をひたすら漕ぎます。
漕ぎます。
ヘルメットも蒸れてきました。
まだまだ漕ぎます。
もう無理だ…と思ったその時!
下り坂に差し掛かります。
お!!やっと着いたか!?
違いました・・・
すぐ上り坂に戻りました。これはかなり心が折れます・・・
まだまだ漕ぎます。
握力もなくなってきました。
・・・。
そうこうしているうちに何とか到着!!

ここからは滝までは登山道になっていてかなりの急こう配の為、自転車を降りて徒歩で滝まで行くことに。
ビンディングシューズをはいているためものすごく不安定です。笑
歩き出して10分弱で滝に到着!!

ちょーマイナスイオン!ここマジで大阪!?と言わんばかりに自然とダイナミックな滝が登場します。

頑張って来た甲斐がありました。
木々は若干色付き始めているくらいでしたが、とても気持ちがいいのでここで小1時間何も考えず座っていました。
おいしい空気と滝の音と水しぶき、布団がほしい、、、
そうこうしているうちに3時すぎになり太陽も傾きかけてきたのでいざ帰宅!!
帰りは早いです!
休憩することもなく6時前に長居に到着!
約90キロ、かなり有意義な休日になりました!
ひたすら走り続けるのも楽しいですが、今回のように多少時間をとって観光気分で長居するのも悪くないなと思った1日でした!!

追伸:次回また行くときは、箕面にあるスイーツの名店、「マダムシンコ」の箕面本店にも立ち寄ってみたいと思います!