暗峠

暗峠

– 2016年2月28日-

少人数制でいこーー。
ということで今回のカムオンサイクリングツアーは4人で行くことに。
今回のツアーは大阪の激坂名所「暗峠」を登って奈良公園まで観光に行こうという超ストイックなツアーです。

午前9時、自転車をカムオン号(カムオンツアーには欠かせないサポートカー)に乗せ、暗峠の麓の駐車場まで
出発です。
このツアーは暗峠を登ることを目的としているので無駄な体力の消耗は避けたいので峠までは車でさーーっと。

午前10時半。
さっそく自転車を用意し、暗峠を登ります。

ここは知る人ぞ知る峠で、国道では日本最大の傾斜角を誇る308号線なのです。
日本最大と言われる理由は極細の道が大阪側からは2.5キロもあり、最大傾斜角なんと31パーセント…。
正直まっすぐ立てません(笑)
ということで登山スタート。

カムオンメンバーの走り屋を1人除き、みなさん早速自転車を押して上がります。
押して登るのもかなりしんどいので、もし行かれる方がいらっしゃれば前もってお伝えしておきます。(笑)
春らしい天気に恵まれ、絶好のサイクリング日和です。
しかしこの勾配、ものの数分もすれば景色などほぼ目に入って来ないくらい息が切れます。

登山すること1時間、31パーセントの勾配を誇る魔のS字カーブをクリアし登頂!
石畳の道路が何か懐かしさを感じます。

茶屋「すえひろ」があったので一服。
みなさんニューメンを頼んでおります。

休むこと20分、再出発。
というかここから出発!!
まだ自転車には2、3分しか乗れていませんから!(笑)
ここからは平地にたどり着くまでノンストップ!

20分ほど坂道を下ります!!
横目には棚田が綺麗に広がります。
時刻は正午すぎ。
平地に降りた後もひたすら国道308号線を走ります。

5分ほど平地を走ると目の前にはまたもや傾斜が。

カムオンメンバー 「えっ!?またなんか坂道ありますけど!?」

松田 「そうなんです!またかるく峠があるんです…。」

みなさん失笑です。(笑)

このあと約1時間のアップダウンが続きます。
しばらくすると、またもや平地に戻り、田んぼを切り抜け春の日差しを受け流します。
時刻は午後1時すぎ。

松田 「みなさんに相談があります。このまま走り続けると駐車場の閉門時間に間に合いません。
引き返すなら今しかないです。」

なんと朝、駐車した駐車場は午後5時までで閉鎖されるのです…。
予定していたスケジュール通りにはいかず、このまま走り続けると……。

カムオンメンバー 「全然いいですよ!!」

はい、予定変更です。
奈良観光は次回再チャレンジすることにし、ご飯屋さんを探すことに。

松田 「メンバーの中で一番最初に良さそうなところを発見した人の言うところにしましょう!

さぁネットの世界へ!(笑)」
30秒後。

カムオンメンバーのお1人 「近くに有名なラーメン屋があります、毎日Android使ってますからー。」

はい!そこ行きましょう!ということで出発。

松田 「道案内お願いします!」

カムオンメンバーのお1人「ここからすぐです。ここをまっすぐ400mくらいです。」
ポタリング(スピードがゆっくりのサイクリングのこと)していると、見えてきましたラーメン屋っぽい店舗。
近。
てか近くにあってラッキー。
さすがハードなAndroidユーザー。

自転車を停め、早速店内に。
んーー、かなり混んでますねーー。
かなり前で人が並んでますねー。
家に帰ってから調べてみると京都のラーメン有名店「無鉄砲」のつけ麺専門店とか…。
詳細 http://www.mushin-tsukemen.com/tempo/

待つこと30分、ようやく店内に。
発券機で券を買っていたのですぐさま注文!

僕が頼んだのは無心そば大(メンマトッピング)
早速いただき。
んーー、美味しい!!
ドロッと系のラーメンですね!!
あまりラーメンに詳しいわけではないですがチェーン店でいえば天下一品系?かな?

10分もせず完食。テーブルのサイドコーナーの高菜も激辛で絶品でした。(笑)ご飯頼みそう・・・。
カムオンメンバーの方はつけ麺を頼んだり、鳥スープだったり、300グラムだったり。←麺の量を示してます

時刻は午後2時半前。すぐさまバイクに跨り帰路に。
行きとは違い、5キロほどスピードアップ。
軽い峠を30分程で越え、暗峠の奈良側からのヒルクライム(山登り)開始!!
奈良側からの方が傾斜は緩やかなのでもし行かれる方がいらっしゃればご安心を!!
もちろん僕は早速自転車から降りて歩いてますが…。(笑)

奈良側は大阪側とは違い田舎町の風景が連なり棚田が夕日とマッチしてかなり風情がありまーす。
カムオンメンバーとぼちぼちトーキングしながら歩くこと小1時間。
頂上付近の高架をくぐり、茶屋に到着。
時間は4時過ぎ、駐車場閉門時間まであまり余裕がないので急いで峠を下ります。

ここで読者のみなさん!重要なお知らせです!
もし今後暗峠に行かれるようでしたら握力を鍛えてから行きましょう!
というのも峠は登りもきつければ下もきついのです。
ほぼブレーキを掛けっぱなしになる為、麓あたりまでくるともう両手はヘトヘト(;´Д`A
握力アップがオススメ?

また暗峠は大阪側は路面が石畳みのところもあり、少し運転が不安な方は下も自転車を押して降りる方が
いいかもしれないです。
下り坂を下っているとあちこちに側溝のような段差があるのでスピードの出し過ぎには要注意!
恐らくパンクか転倒をしてしまいます(^^;;

スピードダウンも余儀なくされますが下ること約20分、無事に4時半過ぎに駐車場にたどり着きました。
カムオンメンバーも続々と駐車場に到着。
なんとか駐車場閉門までに間に合いましたねー。
超ギリギリですが…。(笑)

今回のカムオンサイクリングツアーはスケジュールの組み立てがあまかったのでまた次回リベンジしたいと思いま
す!!
ところで読者の皆様。
今回のブログはいつもとは違い、やたらめったら文章ばかりかと思いますが実はですねーー…。
写真もいっぱい撮ったんですよ!なんやったら動画も撮りました!

………。


峠を大阪側に降りている途中に僕の大事な大事なデジカメがハンドルバーから逃走してしまったではありません
か…。
恐らく段差の振動の嵐で取り付け器具の限界がきたかと…。
今日の思い出は何処へーー。
もし今後暗峠に行かれる読者の方がいらっしゃればCASIOのゴールドのデジカメをどこかで見かけられたら
是非ご一報をお願いしますm(._.)m
盛大にお礼させていただこうかと思います!!

そろそろサイクリングシーズンも間近!
ぜひ皆様どこかでお会いしましょう!