西表島初上陸!(後編)
西表島初上陸!(後編)
3日目
個人的には朝の目覚めは良い方で通常運転の午前7時に起き、初日と2日目の暴飲暴食で疲れた胃袋を癒すかのような体に優しい朝ご飯をお宿で頂きます。
朝ごはんをたらふく食べて、お昼前に西表島にやってくる第二便の自転車達を待つまでの間に。
早速昨日組み立てたクロスバイクの試運転がてら西表島を視察することに(^^)
んんーサイクリングに行っていつも思いますが、本当に天気って重要ですよね。
サトウキビ畑を横目に、宿から西に5キロほど走ると。
「日本最南端のキャンプ場」が右手に見えてきました。
どうやらこのキャンプ場、電気も通っていないようで夜は月明かりか懐中電灯のみで生活するようで満点の星空が見えるとか。
そうこうしていると、フェンスで道が塞がれ行き止まりに。
この先に南風見田の浜(はいみだのはま)というビーチがあり、そこへの猪の侵入を防ぐために手動で開閉する模様。
と、右手に石碑が。
「ヤマネコ発見の地」
ご存じの方もいらっしゃるとは思いますが、西表島のみで生息している猫「イリオモテヤマネコ」
国内希少野生動植物種、さらには国の特別天然記念物だそうで見れる人は見れる。見れない人は全く見れないらしい。
もちろん僕は約3日ほど西表島に滞在しておりましたが一切目撃していません(^^)
記念撮影も終わり、ビーチへ向かいます。
フェンスから奥は乗り物の乗り入れが禁止のようなので歩いてビーチまで向かいます。
天気はあまり良くないですが、はっきり遠浅なのが分かります。
タクヤ氏曰く100mくらい先までは膝上くらいの深水らしい。
雲行きも怪しいので帰路につくことに。
と!!巨大コウモリが木にぶら下がっているではあーりませんか!!
あまりの珍獣に撮影を試みるも、結果は虚しく失敗に終わります。
尿を垂らしながらタクヤ氏の頭上を飛んでいきます。
タクヤ氏「あっぶねーー!!怒」
午前11時。
第二便の自転車達が到着します。
圧巻のボリュームです。笑
あとは人力でテナントまで運びます。
{ちょいとお兄さんそのリフト貸してくれまへんかー。}てな感じですね。
滑車を使い、男3人がかりで300mほどのテナントまでフルパワーで運びます。
時刻は正午。ここから怒涛の組み立てが始まります。
明日の夕方の便で大阪に帰る予定で西表島に来てますので、何が何でも今日中に仕上げねば!
途中夕食はパッと食べたものの、組み立てを開始して続けることおおよそ11時間半。
時刻は午後11:30分。
タクヤ氏とタクヤ氏のお友達の協力もあって何とか日を跨がずにパーツ類の取り付けも終わり完成!!
せっかくなのでタクヤ氏に自転車と一緒に揃えて頂いた明るさが尋常じゃないライトを装着し、3人でナイトライドに出かけることに。
島内は街頭がほぼない為、後ろを振り向くと{闇の世界へようこそ}状態です。
恐る恐るナイトライドをしていると真緑のカエルがいっぱい道路内を跳ねています。
虫の音、サトウキビの揺れる音。
あとは満点の星空さえあれば!!くっ!!
夜も遅いのでナイトライドもそこそこに、この辺りで本日は終了。
最終日
本日も体にやさしい朝ごはんから始まります。
昨晩のハードワークの疲れが残っているものの、今回最大のミッションを終えゆるーりとした1日が始まります。
昼1番のフェリーに乗る予定なのですが、またまた雨模様の為島内散策はお預けでテナントの掃除・整理など。
一通り片づけが終わり、最後に記念にパシャリ!
タクヤ氏!オープン漕ぎつけまであと僅か!!頑張ってくだされ!!!
↑お店の詳細はオープン後こちらに掲載致します。
タクヤ氏にご依頼頂いて仕事で来たものの、今回もサイクリスト。いや、自転車屋として大きく成長出来た気がします。
正午すぎ、帰りのフェリーに乗り込み4日間共にしたお二人とお別れ。
石垣島でもう一件修理の仕事を終え、激うまカレーを食べて夕方の便で大阪に帰ります。