高野山

高野山

– 2012年 9月 21日 水曜日 –

みなさん、ご無沙汰しております。
最近かなり多忙だったためサイクリングに行けてなかったのですが、
ようやく一日休みが取れたので行ってきました。
今回は前日のお客様の提案をもとに高野山まで行ってみたいと思います!

(無謀じゃね?)
(もうちょっとプラン練ってからにしたら?)

いろいろご意見がありましたが僕は行きます!!
だっで、距離的に可能っぽいんですもん。

翌朝、午前七時に出発です!!

まずは我孫子筋を通って、310号線に向かいます。
ここはよく使う道なので迷わずスイスイ行きます。
310号線の手前に裏道があって、そこは信号がほとんどないのでそちらを走ります。
ひたすらまっすぐ走り続けると、310号線と371号線の分かれ道が出てきます!!
ややこしかったのでお巡りさんが立っていたのでちょっと聞いてみます。

「こっちに行けば和歌山に行けるよ!気を付けて行ってらっしゃい!」

なんて親切な・・・
今度は371号線をひたすらまっすぐに走ります。
そうするとついに見えてきました高野山の看板。

22キロ・・・
(ふっつ・・・大したことないな・・・)
こんな気持ちで登り始めました。

甘かったです・・・。
ふつう山登りといえば、アップダウンが交互に続くと思うのですが、ここはひたすら登り坂のみです。
こんなこともあろうかと前半はパワーを温存しといたのでなんてことはありません。
登り始めてから40分前後が過ぎようとしています。
看板が出てきました!!

高野山13キロ

(全然進んでませんやん。)

テンションが急激に下がった、その時!!
向かいから猛スピードのサイクリストが

「おはようございまーーーーーーす!!!」

超ハイテンションで挨拶してくれたのですごく元気が出ました。
登りだしてから約一時間半、
ドーン!!!
大門が出てきました。

残念ながら画像がないのですがかなりの標高かと思われます。

(えらい登ってきたなーー)

僕の目的地は金剛峯寺なのでもう少し走ります。
とうちゃーーく!!

なんか門構えだけで圧倒される大きさです。
朝からちんすこうを三つ食べただけだったので近くのお店屋さんでお昼ご飯を買いました。

いつもながら幼稚園児のようなお昼ご飯のメニューとなっております(笑)

メニュー
①おいしい牛乳紙パックモデル
②ケーキドーナツセット
③ランチパック ミンチカツバージョン

こんな感じです。
これがまたおいしいんですって!!
ぜひご賞味あれ。
一息ついたところでさて観光でも・・・

いや・・・もう帰ります。
この高野山の広大な敷地を全部散策していたら日が暮れてしまいます。
観光はまた次の機会に・・・

帰りは370号線で帰る予定だったのでタクシーのおじさんにどんな感じの道か尋ねてみると

「あっちは道幅が狭いし道も悪いから来た道を戻ったほうがいいで」

とのことなので来た道を戻ることにしました。
帰り道、大門の前の広告掲示板を見ると

ちょっと見えづらいかもしれませんがなんと気温が21.2度!!
今日は大阪市内は32度だったので10度以上気温差があったみたいです。
どおりで涼しいと思いました(笑)
さあ、楽しみの下りが始まります。
二時間弱かけて登った高野山やいったいどれくらいで下れるのでしょうか。

ーーーーーーー!!!!!

ーーーーーーーーーーーー!!!!!

橋本まで下りてきました。
約40分・・・。
ほぼ下りっぱなしでした(笑)

っと、ここで体に異変が・・・。
毎度おなじみの左膝が痛み出してきました。
現段階で85キロ。

(うわーこれ帰れるかなー)

痛みをこらえながら走っていると、、、、
ドーン!!!

強烈な坂が出てきました。
爆弾を抱えてしまった僕にはリミットを短くするようなものでした。
しかしこれを登らなければ帰れないので頑張って登ります。

何とか登り切ったところでちょうどコンビニがあったので一休みします。
ギンギンに冷えた水を買って膝と首元にぶっかけました。

キターーーーーー!!!!!!
って感じでかなり回復したところでいざ再出発です。
ここからはある程度平坦な道が続くのでいいのですがさあやってきました紀見峠。
行き道は大したことのなかった峠ですが体がぼろぼろになった僕には
エベレストのように見えてきます。

「お前エベレスト見たことあんのかよ」

そんなこと言わないでください。
せめて富士山とでも言っておきましょう。
登り始めて間もなく休憩、また休憩、さらに休憩
っと言った感じでもう足に力が入りません。

(うわーやっぱカッコつけんと輪行袋持ってきたらよかったー)
※輪行袋とは自転車を簡易的に入れる袋のこと、これで電車にも持って入れます。
(こっからタクシーで帰ったらなんぼ位するんかなー)

などといったよからぬ発想がいっぱい出てきます。
そんなこんなでグダグダしてるうちにトンネルが見えてきました。
このトンネル、危ないんです。
片道一車線なので自転車が走れるスペースはほとんどなく,
大型トラックなどもびゅんびゅん通っていきます。
絶対日中のサイクリングでもトンネル内は前後ライトが必需品です。
全長約1.5キロを恐る恐る通過します。

トンネルを出た瞬間、足の機能が停止します。

さあ帰ってきました大阪に!!
もう家に帰った気分です!!
またまた楽ちん下り坂がやってきました。
ここからはあとはひたすらほぼ平坦な道をひたすら漕ぐだけです。
とはいうものの、膝がいってしまっているため休憩は欠かせません。

約三回ほど休憩し四時過ぎにお店へゴーーーール!!!!!

大阪に帰ってきてからはほんとにホイール(車輪)に助けられました。
漕いでは空回り、漕いでは空回りの繰り返しで何とかゴールしました。

今回おおよそ150キロのツーリングでしたが得たものはかなり大きかったです。
150キロ走った達成感、普段の生活では味わえないおいしい空気、マイナスイオン。
さあ!!!
次はどこに行きましょうか・・・。